🌸卒業された皆さんへ🌸

さいたま市岩槻区の進学塾・学習塾の凛塾です。

薄桜の花が北風の中、凛と咲き誇っています

皆さん❇️

ご卒業🌸 おめでとうございます💖

自分の希望する高校を選べたどうかは、入学してみないと分からないですね!

結果は、それぞれですが、先ずは夢に向かってこれから何をしていくか、何を積み上げていけばよいか、自問自答しながら、もがきながら、突き進んでいって欲しいです✨✨✨

最後のお別れ会も思うような盛り上がりもなく、只、ランチを一緒に食べるだけになってしまい、とても淋しい思いに浸っています。

中々、まとまりませんでしたね(>_<)

こんなものでしょうか。

自分を貫く人が多すぎた結果でしょうか?

残念でした。

それはそれでこの学年らしいかな⁉️と感じています。

この学年は、小さいときから入塾してくれてお互いを刺激に成長し、どの生徒も其々の長所や欠点を誰もが分かり合っている仲間達の集まりでした❗

塾の初年度から入塾してくれた生徒、また、一人または二人の生徒が声を掛けて連れて来てくれた仲間たちの集まりでした❗

覚えていますか?

一人の子が頑張り始めると、いつの間にか皆もその勢いに乗せられて、やる気を出してくれる生徒たちの集まりでしたね❗

その中で一緒に過ごせた私は、なんて幸せ者なんだろうといつも感じていました。

皆さん、ありがとう❤️

現在 塾は9名になってしまいました・・・

私は、これからまたまた塾を建て直していかねばなりません❗

めげないで、今いる生徒達と真摯に向き合い、大切に丁寧に育て上げられるように頑張ろうと 決意しました‼️

皆に負けないよう、いつでも皆さんに寄ってもらえるように、一日でも永く塾を存続させようと気持ち新たにしています🍀😌🍀

今まで、私を支えてくださって、本当に心から感謝しています🍀

   ありがとうございました💖

皆さんに対する私の一言を述べます😊

順番はバラバラですが、誰の事を指しているかを当ててみてください😊

①あなたはいつも笑顔で清々しさがあり、人の悪口を絶対に言わなかったですね👏自分にもう少し自信を持って💖 妹👧さん、紹介してくれてありがとう❤️ 来年は、甲子園で踊る姿が見られることを楽しみにしています🎶

②小さいときから一緒に過ごしてきたあなたは、嬉しいときは嬉しい、嫌なときは嫌だといつもハッキリと自分の感情を私に示してきました。そんなあなたでしたが、この頃、少し大人になり、自分の感情を抑えられるようになってきました😌すごい成長です\(^-^)/

③いつもヌボーッとしている感じが日本男児らしい

日本語があまり得意ではなくて、話を聞いているとジェスチャーが多いのを見てついつい笑ってしまいました😁希望校、🈴おめでとう✨

④カツレツがハッキリしませんね!何言ったの?と、聞き返すことが多くて😁それに時間 間違えることも多々あり❗素晴らしいスタイルと可愛いお顔なのに、幼稚園バッグ👜・・・不釣り合い…貴方らしい いつか、美味しい😋料理をご馳走してね✨

⑤塾の初めから入塾してくれた1人🌱小学生の時はよく話をしたのに、中学生になったら急に必要のないこと以外は話さなくなりましたね!でも、私にはよく話をしてくれたり、話を聞いてくれたり…お人形のよう👩

⑥たくさんのお友達を紹介してくれて、今の塾があるのも貴女のお陰です🌼それにとてもがんばり屋さん❗良くやっていましたね‼️頭が下がりました😊その努力がいつかは実を結びます❇️よい先生になってね✨夢が叶うことを心から応援しています💖

⑦真ん丸のお月様🌕可愛いパンダ🐼を想像させてしまう貴女は、ねぇ先生❗聞いて聞いて❇️が口癖でした😄思い出は一杯ですが、数学好きになってくれて嬉しい😌🌸💕出来たら、高校で優等生なんて言われてください🍀

⑧俺、likeの意味分からないんだよ❗って初めて会ったときに言われて、冗談かと思っていたら、本当だったのですね👀‼️それから、厳しい授業が始まり、時々、ぐずったり、休んだり…急に頑張り出したり、色々変わるのでこちらが対応するのが大変でした😄

最後はやる気が失せてしまい、ちょっと残念 でも⚽頑張るって❗この言葉信じます🍀

⑨ぱっぱぱっぱ…と何でも早くこなしていく貴女に出会い、初めは目を⭕くして👀‼️しました❗隣にいるとなんかいつも気忙しい、物事を早く終わらせることに喜びや重要性を感じている・・・もっとユックリ、ジックリ見直しもしないとね‼️とよく注意しましたね笑 太陽のような笑顔が素敵です。👦さん、大事に育てます🌱⤴️

⑩可愛いのにもっと可愛くなりたい✨⤴️と言っていた貴女は、念願の高校には入れてさぞ心ときめいていることでしょう✨良かったですね❗何よりでした\(^-^)/勉強も頑張らないとね👊😆近所で会っても気が付かないかもですね⁉️

⑪最後の最後まで頑張っていた貴女は、本当に感心させられました❗色々人生を語ってくれたり、悩みを話してくれたりで、塾に入って一番変わったのではないですか?✴️最後までよく一緒に勉強してくれました

🌼塾で育んだその力を高校でも花咲かせてね✨⤴️

⑫最後のくじを引いたのは貴女でした🍀私に色々其々の国での文化や生活の仕方などをよく教えてくれて感謝しています🍀話し方はおっとりしているのに、なかなかのシッカリ者で話しているととても楽しい🎶🎶

自分の意見をシッカリ言えて、物怖じをしないところ、素晴らしい✨⤴️話をするのがとても上手❗日本と貴女の国との架け橋になってほしい⤴️💖

いよいよ、4月から高校生です🌱🌸🌱

新しい世界に飛び込んでいく皆さん❗

焦らず、ジックリ、周りを良く見て👀❗歩き始めてください👣👣👣

一歩ずつ、確かな足跡を残して、素晴らしい師や素晴らしい仲間に出会えることを願っています❇️💖

今までありがとうございました\(_ _)

凛塾  戸田惠子