お別れ会

さいたま市岩槻区の進学塾・学習塾の凛塾です。

一昨日は、旅立つ我が生徒へのささやかなお別れ会を行いました❇

残念ながらひとり生徒が参加できなくてかえすがえす残念・・・

もう二度とこの日は来ないのに・・・

参加してくれた四人の生徒たちは、いつもの笑顔で思い思いのことを

語りながら、携帯片手に スパゲッティやサラダバーを美味しそうに

食べていました❗こんな何でもない、肩を張らない自然な姿や表情・・

とてもリラックスしていて、この日が訪れて本当によかった・・・と

私は安堵しました💖

今、私は一人ひとりの生徒と共に過ごしてきた時間を思い、感慨に

耽っています✨

皆、高校生になることができ、😌とする反面、これから先の礎を築くための

お助けが果たしてできたのでしょうか❓

楽しいことばかりに今は目が行き勝ちですが、人生の目標を持ち、困ったとき、

悩んだとき、自分を省みて諦めずに目標に向かっていくことが出来るか  

皆さんに私が日々を通して伝えてきたこと!!

最後まで諦めない気持ちを持つこと❗❗❗

人生の本当の意味での勉強や試練はこれからなのです❗訪れる青春期🌱、

多いに悩み、互いに意見し合いながら心優しい、相手を思いやる気持ちを

持てる人に成長していって下さいね✨

今、皆は心から楽しい時間を過ごされていることと思います。

苦労して頑張った後の楽しさは本物ですよね。

人生には何回か、今回のように苦労して取得できる喜びがあります。

この経験を生かしながら、大きく羽ばたいていってください❗

戸田恵子